FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

洗足池にて

寒くなると 池の水の透明度が少しよくなる。
マミヤプレスで 洗足池の鯉を撮ってみたい。
このカメラならいろいろ工夫して撮れるだろうと思っている。

まずは偵察、池の状態を調べようと、
Nikomart FTnに105mmレンズを付け散歩にでた。
池の鯉を撮るので、レンズにはPLフィルターを装着、
ISO:100でガイドナンバー16の小さなストロボを付けている。

池に着くと銀杏が紅葉(黄葉と呼ぶべきか?)していた。
洗足池1155-1
カメラを持ったカップルが写真を撮っている。
思わずカメラを構え、撮影。
PLフィルターをはずせば もう少し絞りを利かせることができるが・・・・
アッと思ったら間髪をいれず、フレーミングしシャッターを押す、それがスナップ。
男性は鳩を、女性はベンチに落ちた銀杏の葉を狙って撮影。
狙いがはっきりしているし、目の付け所がいい。
映像関係の専門校あるいは大学へ通っているカップかも。
洗足池1155-10
絞るか、もう少し後ろから撮るか迷ったが・・・PLフィルターをはずし、紅葉記念に一枚撮影
洗足池1155-5
まだ水は暗く濁り、ストロボの光も届きにくい。
洗足池1155-9
暗い水底から銀鱗を輝かせ現れた鯉の姿を捉えたいと思っている。

自動化される以前、
機械式カメラの操作は撮る人裁量に任されていた。
写真の出来不出来は、そのまま撮影者個人の能力に直結している。
上手な人のプリントを見せられ、圧倒されていた。

昔は差があったけど・・・この頃は 誰もが綺麗な写真を撮っている。
デジカメで撮ったほうがきれいに撮れるのは、認めざるを得ないが、
裁量に任されたカメラで、いいものが撮れたときの達成感はデジカメよりずっと高い。

写真はプリントされたもので評価される。
古い機械式カメラで撮ろうが最新のデジカメで撮ろうが、
評価の土俵は同じ場所。
デジタルで撮れば、もっと綺麗でかっこいい写真が簡単に撮れるのに、何でフィルムカメラ?
それも、自動化されていない古いカメラで撮る??

いまやフィルムカメラは、自己満足のための道具にすぎないのかも知れません。
撮って楽しかったという達成感は自己満足に過ぎない。
只それだけ・・・・・でしょう。

マミヤプレスはレンズシャッターなので、1/500秒の最高速度までストロボに同調する。
あおりも使えるし・・・・
工夫すれば 違った写真表現ができるだろう。
もう少し寒くなり、水の透明度がもう少しよくなったら、
重いマミヤプレスを担いで洗足池へ行こうと思っている。
スポンサーサイト



  1. 2018/12/02(日) 10:01:53|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戸越公園の百日紅(さるすべり) 再び | ホーム | フィルム表現に拘るのは・・・なぜ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1315-476b624f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR