FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Canonetを使ってみる

カメラを使わないで、暗い押入れにしまっておくと、劣化する。
人間に適度な運動が必要なように、
カメラも時々外に持ち出し、日を浴びせてあげれば、使える状態に保つことができる。

使えるカメラは、捨てないのでどんどん増えていく。
時たま、そんなカメラを取り出し、写真を撮る。
Canonetは母が購入したもの。
オリンピックの始まる前、1963年ごろだったと思う。
びっくりするほど良い写りのレンズと母は褒めていた。

母の遺品だと思い、
数年前から 時々 思い出したように使っている。(メンテナンス)
CanonetDSC04870.jpg
Canonetの強みは、一般ユーザー向けの価格帯で、
キャノンやニコンなどレンズ交換式高級カメラに負けないF:1.9という明るいレンズ。
そして露光計が内蔵され、シャッター速度優先の自動露光となったことだろう。
フィルム代、現像代、プリント代を考えると、露光の失敗はしたくない。
露光の煩わしさから開放されたことが、大きな強みになっていた。
弱点は、カメラの部材にプラスチックはあまり使われていなかったので重いこと。
並べてみると、当時のレンズ交換式カメラと比べても少し重く、少し大きい。
それから10年ぐらいたって、母は小さくて軽いMinolta Hi-Matic Fのカメラを購入している。
やはり大きく重いカメラを敬遠したのだろうと思う。
Milolta Hi-Matic Fは レンズの描写力からすると
Canonetより少し劣るが・・・かなりのレベル、サービスサイズ程度のプリントなら差は感じない。
露光は完全自動のプログラム方式で、シャッターダイアルと絞り環はカメラから消えてなくなっていた。
-------------------------------------
CanonetにAcros100フィルムをつめ、大崎付近を散歩した。
大崎1153-4
入居が始まった大崎ガーデンシティー。
太陽の自然光と、ビルの反射光とが複雑に射しこむ。
影のセルフィーです。
大崎1153-2
吊紐(皮製)が切れてカメラが落下。
ピントの二重像 左右は狂わなかったが、上下は合わなくなる。
ビルのガラス窓(壁)に映る他のビルの姿を撮ろうとしたのだが、
なんでこんな写真が撮れたのか・・・・?よくわからない。
大崎1153-8
大崎駅近くの目黒川で撮ったもの。
これも少し変。
-------------------------------------
落とした衝撃でカメラの裏蓋が少し開いてしまったらしい。
フィルムを撮り終わり現像すると、4コマほど光が入り黒くなってしまった。
パーフォレーションの部分に黒く露光した部分が入ったが、助かったコマもあった。

モルトも劣化し剥がれている場所があった。
モルトを交換し、カメラの軍艦部をはずし(小さなネジ3本で止まっているだけ)
ファインダーの縦位置を調整した。
ついでに埃で汚れていた部分をきれいに掃除し、
組み立てなおしたら、明るく見やすくなっていた。

Nikon SPやKievⅡのカメラでなければ駄目という場面、そう多くない。
このカメラでも充分でしょう。
信頼性に若干気がかりな点もあるけど、まだ使えます。
スポンサーサイト



  1. 2018/11/18(日) 11:48:16|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Canonetを持って散歩  林試の森 | ホーム | 台湾的(?)二人の世界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1305-ec269705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR