FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

6月7日 息を吸うように写真を撮ってみる Canon Autoboy

キャノンAutoBoyを携え、いつものように散歩した。
息するように1099-17
東急大井町線、下神明駅と戸越公園駅の中間、ガードのところに立つ。
見通しはよくない。
電車が来るのを耳を澄ませて待つ。
電車の先頭が電柱に隠れた瞬間シャッターを切っている。
カメラのタイムラグもあるが、運動神経のタイムラグのほうが大きい。
それを考慮し、少し早めにシャッターを切っていた。
フィルムカメラなので、シャッターチャンスには強い。
ニコンのコンデジ、CoolPix P1ではカメラのタイムラグがあり過ぎ、狙ったようには撮れなかっただろう。
ピントも合っていた。
息するように1099-20
西大井のニコン工場跡、ここに大きな建屋の工場があったが取り壊されなくなっていた。
後ろにある小野学園の校舎が見えるようになった。
小生の使っているNikon FやNikon SPは、ここに在った工場で作られた。
小学校や中学の同級生の何人かは、ここで働いていた。
CoolPix p1の底部を見ると、made in Japanとなっていたが、この工場製ではないと思う。
時代は移り、適所を求め、工場は移転していく。それが理というものだろう。
しかし、寂しいものだなぁ。
息するように1099-28
下神明駅近く。
安全第一の柵の向こうでは補助26号線の道路工事が始まっている。
これが完成すると、二国から、大崎高校の下をトンネルで抜け、大井町に至る工事が完成する。
再開発に伴い、この建物もやがて撤去されることになると思う。
息するように1099-31
明暗差のおおきなフレーミングをしてみた。
Retro80Sフィルムとやや軟調な現像液の組み合わせは、その明暗差をちゃんと記録してくれる。
白とびもせず、暗い部分も潰れていない。

Canon Autoboyは、 バカチョンカメラとは侮れない。
ズームレンズでありながら、コントラストも高い。
50年ほど前のNikonの作ったおそらく最初のズームレンズ、43mm-86mmを持っているが、
解像度は高いものの、レンズの枚数が多いためコントラストは悪かった。
広角側では、たる型の歪みもでた。
しかし、Autoboyの写りは そんな欠点を感じさせない。
コンパクト・ズームレンズで これだけの写真が撮れるとは・・・・レンズ技術、すごい進歩だと思う。
スポンサーサイト



  1. 2018/06/12(火) 09:10:36|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月7日 息を吸うように写真を撮ってみる Canon Autoboy(2) | ホーム | 6月4日 息を吸うように写真を撮ってみる  ばかチョンと蔑まれたフィルムカメラCanon Autoboyで撮ってみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1198-7cf18d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR