FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

椿 デジタルカメラで

Sony NEX-3(ミラーレス・デジカメ)で椿の花を撮ってみた。
使用したレンズは、旧ソ連時代のInduster-50 50mm F:3.5.
その一枚を使い、
PSE(Photo Shop Element)レタッチソフトで どのくらい写真を作れるか、試してみた。
使用したレタッチソフトは、Adobe Photoshop Elements 7.0
エプソンのフィルムスキャナーかプリンターに同梱してあったもので、
今となっては古いソフト、
機能も現在ほど高機能ではないが、それでも画像変換のフィルターは沢山用意されている。
椿カラーDSC04665 標準
LライカーNEX用マウントアダプターを使っているので、絞り優先モード、ISO感度はカメラに任せの自動とし、ピントは手動で合わせている。カメラはシャッター速度を1/30秒に設定してくれた。手振れの恐れはあったが、そのままカメラの指示に従い手持ちで撮影。
撮影後、撮影データを確認、ISO:1600に設定すれば、もう少し絞り(被写界深度)、シャッター速度を速くできたことに気づく。(f:5.6/125秒)
花の接写をしている人で、三脚にデジタルカメラをつけて撮影している人、ほとんど見ません。
やはりスナップ感覚で 花の接写ができるようになったということでしょう。
メーカー指定のズームレンズなら、マクロもできるし、手振れ低減装置も内蔵されているので、
気にしないのでしょう。
花の接写なら、設定はマニュアルにして、三脚を持参して撮影するのが基本だ・・・などと思うのは、時代錯誤ですね。(ISO:200 f:11/4秒)
椿カラーDSC04665 エッジ光彩 カラー
写真家、森山大道の この頃の写真を見ると、
デジタルカメラになってから、エッジの効いたシャープな写真が増えている。
勿論 氏の撮る写真は白黒(モノトーン)に変換されたもの。
PSE Ver.6でもすでに エッジ、エッジ光彩などのフィルターが用意されていたので それを使ってみた。
ボタンをクリックするだけ、あっという間にキャッチーな写真に変換。
椿カラーDSC04665 エッジポスタリゼーション
これは、エッジ・ポスタリゼーションというフィルターをかけたもの。
ポスター化するとは 色とトーンの諧調を整理し少なくすることでしょう。
広告(印刷)向けのフィルターでしょうか?
椿カラーDSC04665 ソラリゼーション・カラー
ソラリゼーションというフィルターがあったので使ってみました。
カラーのソラリゼーション? どういう変換を想定して作られたフィルターか・・・・よくわからない。
それでも、今まで見たことない写真になったので、面白い。
椿カラーDSC04665 エッジ強調パートカラー
エッジ強調フィルターで処理した後、
画像を、PSEの カラー→色相・彩度をクリックし、赤、緑、ブルーの彩度の明度を消し、パートカラーにしてみた。
一枚の画像データをレタッチソフトを使用すれば、簡単に、様々な調子の画像に変換できました。
切り貼り、変形も簡単にできそうです。
これも写真でしょう。
これを認めないと、写真は枯れて 発展の余地はなくなる。
あとは 個人の好み、明るい暗室で現像することに楽しみを見出すのもいいことだと思う。

デジタルで撮影しても、カメラ任せの画像で満足。
それよりテーマとする被写体を しっかり撮るほうが優先すべきだと思うか、
「明るい暗室で」画像を現像し、自分の意図した画像に近づけたいと思うか、
それは、人に拠るのでしょうね。

スポンサーサイト



  1. 2018/04/30(月) 12:49:14|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジタル レタッチで 画像を作る | ホーム | 武蔵小山 暮色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1166-8b29acfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR