FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

「新橋・夕景」  ジャンクレンズでソフトフォーカス撮影

本日午後(9月14日)写真グループ「彩遊」の打ち合わせがあり、新橋へ。
打ち合わせ終了後、駅前を 30分ほど スナップしてきました。
使ったカメラは、ソニーのNEX-3。レンズは、コンタックスⅠ時代のゾナー50mm F:2。レンズの製造番号から1933年製 御年80歳のレンズです。歴代の所有者が、大事に、そして過酷に、使われたのか、小生の掌に乗ったときは、前面のガラスは曇りガラス状態・・・大事に拭き清められ過ぎたようです。
古いレンズを、最新のデジカメで使用。趣味の世界ですね。、
帰ってきて、直ちにブログに載せることができました。便利です。フィルムではこういうわけにはいきません。
夕刻の新橋DSC01291
このレンズ、強い光があると、細かな拭き傷で反射しフレアーがかかります。時にはそれが ソフトフォーカスレンズの味わいを醸し出すと、贔屓目に評価しています。・・・本当はジャンク品、ゴミ箱行きのガラクタレンズでしょう。
看板の文字「新橋のハイボールは角から。」が、霞んでいます。現代のレンズでは、キリキリに写ってしまう・・・そうならないのが、このレンズの 奥ゆかしいところでしょう。自転車にピントを合わせています。大きく拡大しても、自転車、現代レンズ並みの解像度で写っています。問題は周辺部の解像度低下でしょう。
夕刻の新橋DSC01317
街頭に灯が点りました。オレンジ色の光芒、凄みがありますね。古いf:2ゾナーでも、細かな傷がなければ、電灯にこのような光芒は出ません。欠点を長所に・・・人材ならぬ玉材活用術。
夕刻の新橋DSC01265
ミスマッチのような、うら若い女性が通り過ぎるショットもあるのですが・・・「プライバシー」の問題もあるかも(三ツ星レストランも前ならOKでしょうが・・・)と、割愛しました。替わりに 人なしのカットを載せます。画面の周辺部にフレアーが残っています。
新橋夕景DSC01340
50mmレンズ、NEXのAPSのサイズだと、75mmレンズの画角に相当。もう少し短いレンズで、前に1歩出て撮影できたら、街灯の曲がった部分まで入れることできたのでしょうが・・・まあ、これもスナップショットです。周辺部の解像度低下とフレアーが出やすいため、独特の写りになっていると思います。鉄塔は錐のように鋭くは写りません。ソフトフォーカス、眼には穏やか、こんな感じも良いなぁ。
擦りガラス状態のレンズ、また別の味わいが出てきます。これで、ポートレート写真撮ったらどうだろうと、楽しみにしています。
スポンサーサイト



  1. 2013/09/14(土) 22:18:07|
  2. オールドレンズの密かな楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手ブレ写真を Art Photoへ スタイケンの技法 | ホーム | ピンずらし 古い技法ですが・・・擬似的なソフトフォーカス効果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/114-8989e765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR