FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

ピンずらし 古い技法ですが・・・擬似的なソフトフォーカス効果

露光している間に、ピントをずらす方法は、日本独自に開発されたものかも知れません。昭和初期(1930年台)アマチュアカメラマンが、編み出した技法のようです。
ニコンFを購入した当時、戦前アマチュアカメラマンだった祖父から この技法のことを聞いていました。
「ピントは合っているのだが、露光中、ピントを外すので、外した部分がボケて、フレァーがかかったようになる。それは、ソフトフォーカスレンズで撮影したように甘くていい感じになる。」
ブログを見ていたら、花火の撮影にこの技法を使っている人がいた。祖父の言葉を思い出し、懐かしい気がした。
この技法は、ソフトフォーカス効果を狙ったもので、花火の撮影に使うなど、当時(昭和初期)の人は、思いもよらなかっただろう。花火の火の粉が、ボケて、つながり幾何学的な文様になり、そこを面白がっている。
どんなものか、試してみた。
567-2 50mm
庭の万年青をテスト撮影。フィルムはISO50の低感度フィルム、ND8のフィルターをつけて無理やり長時間露光の1秒確保。まずはピントを合わせて撮影。ピントが合い、万年青の葉が克明に写しだされている。
567-1 ピンずらし50mm
つぎに 同じ条件でシャッターを切り、一呼吸しすぐにピントをずらす。
これが、祖父の言う擬似的なソフトフォーカス効果。昔は、この手法で、女性のポートレイトを撮り、仲間で見せ合い、自慢していたのだろう。当時の人は、花火の撮影など、思いつかないと思う。
ソニーのNEX-3でをもちだし、この技法を試してみた。
ピントずらしDSC00821
ND8の減光フィルターをつけ、絞りもf:22まで絞ったので、露光時間は3秒を越えていた。木漏れ日が線のようになる。
ピンずらしDSC00825
ピントをずらすタイミングで、その効果を加減することができる・・・これは、撮影しすぐに効果を確認できるデジタルカメラ向きの技法のようです。露光している間にズームする技法もあるが、それでは、屋台の文字まで大きくぶれるので、効果は違っている。
ピンずらしSC00791
これが、昭和初期の人たちが狙った写真でしょう。シャッター速度を1/2秒ぐらいに上げたほうが、よかったか?シャッター速度とピントをずらすタイミングが、この技法の要のようです。コツを捕まえるまで少し習熟が必要でしょう。フィルムで撮影したとしたら、かなりの没フィルムが出るでしょう。はやらなかった理由ですね。
ピンずらしDSC00853
このあたりになると、ベス単眼はずしのようなテーストに仕上がります。面白いですね。古いピンずらしの技法、デジタルカメラの時代になり、また、復活となるかも。撮るのは簡単です。試してみませんか?
スポンサーサイト



  1. 2013/09/13(金) 06:11:23|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「新橋・夕景」  ジャンクレンズでソフトフォーカス撮影 | ホーム | モネの睡蓮 ・・・Alchemistの水「さるすべり」?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/113-1afc4603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR