本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

早咲きの桜

3月初めの金曜午後、林試の森を散歩した。
2月中頃 歩いたとき、この早咲きの桜は、ようやく開花したところだった。
急に春めき、暖かくなる。
人の心まで 華やいでいく。
早咲桜1059-39
ほぼ満開。
花を愛でる撮影では、こんな撮影スタイルが定番になっている。
レンジファインダーカメラでは、思いつかない撮影法。
一眼レフでも難しい。
確かにカメラは進歩していく。
いままでは 不可能と思われていた撮影(フレーミング)を、この二人の女性は いとも簡単に行なっている。
すばらしい!の一言。どう撮れたか気になるところ。

花を愛でる気持ちはあれど、意固地な性格か(ひねくれものか)、同じことをしたくない性分。
まだ フルオートのデジタルカメラは使いたくない。
このレンズ、Helios-103 53mm F:1.8(コンタックスマウント)をデジカメにつけて
今年の桜を、とってみようかという気持ちになっている。
---------------------------
S型ニコンにコンタックスマウントのレンズをつけても、近距離では合わないので
使用は控えているというというブログが多い。
よく読むと 「近距離では合わない」という理由は載っているが、それも単なる憶測だろう(あるいは受け売り)。
どの程度合わないかのデーターは提示されていない。
必要なのは、許容範囲をどの程度外れているかのデータや、ピントが合わないことを示す撮影例だろう。
実用上どうなのだろう?
S型マウントのBessaR2Sを使い、Helios-103 53mm F:1.8でピントのチェックを行なったが、
実用上 0.9m(最短)から無限遠まで 絞り開放 F:1.8でピントは一致した。
BessaR2Sの有効基線長から考えたら、このカメラの距離精度はf:2でも 心もとない。
おそらくf:2.8の被写界深度に入る程度の精度だと思う。
それで 合うのだから、
BessaR2Sで使うなら ピントを気にしないで 使っていいということだろう。
(実写ではすでに、C-Nikkor 85mm F:2 最短1m 開放絞りでピントは合っていた。Tessar 50mm F:3.5も最短0.9m 開放絞りでピント合致していた。 偶然に合ってしまったのか・・・・最終結論を出すには、もう少しサンプル数を増やす必要があると思う。)
おそらく Nikon SPでもOKとなると思う。
3月末 Nikon SPは退院してくる。桜の季節は 終わっているかもしれないが、
4月になれば春の花が一斉に咲く。
その時は、Nikon SPで 春の花を撮ってみようか・・・・ 


スポンサーサイト
  1. 2018/03/06(火) 13:26:04|
  2. 桜 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩、目黒不動まで | ホーム | 白木蓮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1120-770646c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (83)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (5)
フィルムの眼 (23)
レンズの眼、カメラの眼 (23)
映し出された世界 (19)
水辺の光景 (14)
写真の技法 (132)
ある場所、ある瞬間 (37)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (15)
Street Photograph (22)
都会の景観 Tokyo (129)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (166)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
樹、草、花  (54)
桜  (84)
ひまわり (30)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (27)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR