本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

PAM-Britarでスナップ 新橋散歩

50mmの画角に慣れた眼には、望遠レンズでどう切り取っていいものか、途方にくれるときがある。
NikonF用 ズームレンズ(35-70mm、43-86mm、28-80mmの3本)を持っているが、
使ってみると望遠側で使うことはまれ、標準の50mmか、それ以下35mmくらいで使っていることが多い。

そこで、レンジファインダーカメラに、50mmレンズかそれ以下の広角レンズをつけて散歩にでることが多い。
「望遠は技術」の呪縛から逃れられないのかも。苦手意識は高い。
それを払拭するため、望遠レンズをつけて、散歩にでるようにしてみた。
新橋散歩1051-35
新橋のガード下。 
広角レンズや標準50mmではよくスナップする場所。
新橋散歩1051-29
広角レンズでこのショウウインドウを撮ったことがある。
望遠で切り取ってみる。(広角レンズのほうが迫力がある。)
新橋散歩1051-40
日比谷公園にある松本楼、度々ここで撮影するが、望遠レンズで撮ったことはない。
望遠レンズは難しい。
人物にピントを合わせたつもりだが・・・かなりの前ピンになっていた。
人物の特定ができないので・・・・これもありかなぁと失敗も成功と前向きに評価。
--------------------------
レンズは3枚レンズのトリオータータイプ。
ニューヨークにあった小さな光学メーカーの製品らしい。
戦時中、敵国ドイツからライカのレンズが入らなくなったので、
計画されたスクリューマウント(日本ではLマウントと呼ばれる)の望遠レンズ、105mm f:4.5.
しかし、戦時中には間に合わなかったようで、戦後の販売となる。
そうなると、需要はそれほど掴めなかったのか、会社はやがて倒産したらしい。(よくわかりません)
以下は 小生の推察(根拠は貧弱)。
生産本数は 1000本。 ネットを検索したが、レンズ番号はA+4桁の番号で、1000番台のレンズしか見当たらない。
レンズにブルーのコーティングが施されていた。
ドイツ・ツアイスのコーティング技術が 戦勝国により公開され、その技術情報を知り、自由に使えるようになったのは1946年ころだろう。ニコンのレンズにブルーのコーティングが施されるようになったのは1947年製のレンズからだったと思う。
ネットで調べると、PAM-Britar 105mmレンズを中古で売買した実績があるのは、
日本と東南アジア、ヨーロッパ、米国では見つからなかった。

製造会社は、1950年を待たず倒産、資産売却、売れ残りのレンズは、二束三文の安値で売られていたのかも。
戦後 大きな米軍基地があったのは 日本とフィリピン,
1950年には朝鮮戦争があったので、沢山のアメリカ軍人がやってきた。
そのときチープなライカの望遠レンズとして持ち込まれ、朝鮮戦争休戦となり帰国する戦士が換金し帰国。
日本にPAM-Britarレンズが残ったのではないか・・・・実態は、違うかもしれないが、
小生の幼少期と重なりそんな想像をしている。

スポンサーサイト
  1. 2018/01/26(金) 11:58:12|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PAM-Britarレンズを デジタルカメラで使ってみた。 | ホーム | 135mmレンズで新幹線を撮る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1098-87025a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (83)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (5)
フィルムの眼 (23)
レンズの眼、カメラの眼 (23)
映し出された世界 (19)
水辺の光景 (14)
写真の技法 (132)
ある場所、ある瞬間 (37)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (15)
Street Photograph (22)
都会の景観 Tokyo (129)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (166)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
樹、草、花  (54)
桜  (84)
ひまわり (30)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (27)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR