FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

都心の銅像   有楽町近辺を ふらふらと 散歩

月に1回は、新橋、銀座、有楽町近辺に、出かけます。用事が済むと、それから1時間程度は、お散歩カメラの時間。面白いと思ったら、ファインダーを覗き、シャッターを切る。
9月2日、有楽町へ。
8月27日の「歩道に出てきた銅像」の意識が残っていたのでしょう、街角に置かれている銅像に 眼/カメラは向いてしまいます。
街に出た像566-11
数寄屋橋交差点近くの、この像は有名ですね。おのぼりさん状態で、パチリと撮影。
街に出た像566-12
少し、引いた撮影もしましたが、妙齢の美女が通りかかり・・・映り込んでくれたらいいのですが、そぐわない人が入りこんだり、自動車が出てきたりと、シャッターチャンスがありません。最長5分待って駄目なら、諦めるのが、小生のお散歩カメラ。ブレッソンのように8時間もじっとそのチャンスを待つことなどできません。
外に出た像566-14a
これは、数寄屋橋交差点の交番横に設置された像です。逆光なので、像の材質感まで出すならf:2.8まで絞りを開ける、背景の街に合わせるのなら、f:11~f:8程度だろうと光を読み、像の輪郭が出ればいいと、f:5.6を選びました。現像すると、意外とネガの濃度上がっていません。f;4で撮影するのが正解だったかも。
左に空間が少なく窮屈ですが、日傘する女性の姿を入れたくてシャッターを切りました。タイミング、一瞬遅いようです。
街に出た彫像566-15
有楽町のガードをくぐり、丸の内のビジネス街へ。中通りには、銅像が何体か置かれています。定期的に交換するようで、それを楽しみに来ています。これは、新東京ビルあたりに置かれていた作品、町おこしの像とか、記念碑的なものではなく、芸術作品とよぶべきものでしょう。東京駅近くまで歩けば、更に撮影できるのでしょうが、今回は、家に帰る時刻が迫っていたので、ここまで。約1時間、15コマほどの撮影でした。
デジタルだと50コマくらいボタンを押していたでしょう。いくら撮ってもコストに跳ねかいらないからとは・・・現金なものです。数撮れば、それだけいい写真が沢山撮れるかといえば、そうでもなさそう。総量は変わらないようです。同じ人間が撮っているから・・・同じなのでしょう。
でも、デジタルにはデジタルでしか撮れないものがあることは確か。このごろはNEX-3を手にすることが多くなりました。・・・ハードディスクのクラッシュは 本当に怖いのですが・・・。

スポンサーサイト



  1. 2013/09/07(土) 07:40:15|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二重露光 失敗が技法に | ホーム | 8月の百日紅 老さるすべりにも、花が咲く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/108-55443080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR