本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

ミッドタウンにて

東京ミッドタウンで撮影したもの。
このときは Nikomart FTnに24mmの広角レンズ、フィルムはOrtho25を詰めていた。
このフィルムを使っていると、むかし風景写真を撮っていたころを思い出す。
当時は 精細でトーンの美しい写真が撮りたかったので、
Neopan Fで撮影し、ミクロファインで現像していた。
細部までピントを利かせたいので、低速なシャッター速度を選んで、絞りを優先させていた。
当然 被写界深度の深い広角レンズ、35mm F:2.8のレンズを使うことが多かった。
今回は 更に広角の24mmレンズを付けている。
ミッドタウン1039-23
光のダイナミックレンジは意外に広い。
デジタルなら複数枚の画像からトーンを調整(合成)する画像処理ソフト(HDR)を使うところでしょう。
Ortho25フィルム用に開発した軟調現像液(Ⅴ)で現像した。
暗部もつぶれていない。
ミッドタウン1039-25 Ⅱ
ミッドタウン1039-31
シャッターは手振れしない限界1/30秒に固定して使っていた。昔の癖だろう。
24mm 被写界深度は充分深い、f:4程度に絞れば充分だろうが f:11まで絞っていた。
f:5.6/250秒 あるいはf:4/500秒で充分なのに・・・・
ミッドタウン1039-29
アンセル・アダムス展 トーンの美しさを再確認。
8×10インチのフィルム(乾板)で写し、全紙程度に引き伸ばしたくらいでは銀塩の粒子はでない。
滑らかで豊かなトーンに仕上がっていた。
近づき確認する。
細部に至るまで、トーンの美しさが発揮できていた。
デジタルモノトーン、全紙大に引き伸ばすと 
近づいてみると細部のトーン、白とびしたり、暗い部分のトーンつながらない。
精緻さ、滑らからさ、トーンの美しさ・・・・画質が違う。
アンセル・アダムスの暗室技術の賜物だろう。
「ネガは楽譜であり、プリントは演奏である」(パンフレットにそう記載されていた)
比喩だろうが、思わず頷いてしまう。
しかし今、プロといえども プリントは専門のプリンターに任せる時代になっている。
それでいいのだろうか?

デジタルの時代になって、処理装置は進歩した。
自然の感動を、撮影からプリントまでこなし、
可能な限り高い精度で再現できる環境が整ったと思うのだが・・・・
----------------------------------
費用を抑えるため100フィートの長巻フイルムを買い、短く切って空のパトローネ、専用マガジンに詰め、
古い機械式カメラで撮影。現像液、定着液は それぞれの薬剤を購入し、調合し使用。
現像してできたネガは、フィルムスキャナーで画像を取り込み、プリンターで打ち出して写真にする。
楽譜から演奏までこなしたいと思っていたのか、自然とそうなってしまったのか、結果的に、コストは極限まで下げている。

ネガ(楽譜)はファイルして保存してあるので、
必要ならもう一度だして 演奏することはできる。
再スキャン(より高性能なフィルムスキャナーをてにいれたら)し、プリントする。
あるいは、引き伸ばし機にセットして、暗室で印画紙に焼き付けてもいい。
人任せにせず 自分でできることは全てできる環境を整えたが・・・・いい写真、記憶に残る写真、未だ撮れていない。

スポンサーサイト
  1. 2017/12/07(木) 11:54:28|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まなざし | ホーム | 層雲峡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1071-ae04f72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (83)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (5)
フィルムの眼 (23)
レンズの眼、カメラの眼 (23)
映し出された世界 (19)
水辺の光景 (14)
写真の技法 (132)
ある場所、ある瞬間 (37)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (15)
Street Photograph (22)
都会の景観 Tokyo (129)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (166)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
樹、草、花  (54)
桜  (84)
ひまわり (30)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (27)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR