FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

遥かなる寧夏

PCの調子がおかしく、そろそろ 買い替えないと駄目かと思っていたら、外付けのハード・ディスクがクラッシュし、保存してあった画像データがすべて飛んでしまった。フィルムで撮ったものはネガがあるので、再度スキャナーで取り込めばいいのだが・・・量が多いし・・・カラースライドは、更に経年劣化が進んでいるだろう・・・と少しうんざり。
デジタル写真は、完全復元できないだろうが、一部は、CD、DVDに焼いて保存してある。円盤をセットし、画像を読み込む。その中に、懐かしい写真も出てきた。
遥かなる寧夏IMG_6460
中国、寧夏回教自治区、自治区首都の銀川市から、車で1時間くらいのところにある、西夏王陵で撮影。西夏はジンギスカンの申し出を拒否し、戦っている。勇猛な部族であったようで、銀川市より、南の固原の戦いのとき、ジンギスカンは病死、部隊は退却。しかし、次のフビライハンの時には負け、部族は皆殺しの悲劇をむかえる。無人となった、この地には、シルクロードを伝わり、回教徒が来て住みつくようになる。それから、元、明、清、国民時代と、なかば独立した国として存在していたようだ。
しかし、現在、漢人の入植も進み、人口比でほぼ半々とのこと。
遥かなる寧夏IMG_6458
背景に見える山脈は賀覧山。砂漠とはいえ、この山脈に雲がぶつかり雨が降る。賀覧山脈と黄河に囲まれた銀川市を中心としたこの地域は、緑が豊かで、農業が盛んである。ここでとれた銀川米は、大変おいしい。日本と同じ短粒米である。しかし、この地の人は、麺が好きで、米はあまり食べないようである。おそらく金になる米は、南方に売り払うのだろう。小麦文化圏である。中国の麺は、腰がなく、がっかりすることがあるが、この地の、麺は腰があり、おいしい。蘇州から来た中国人も、同様な感想を言っていた。(と、通訳の人が教えてくれた。)

中国は、面白い。北と南、同じ民族とは思えないが、それでも漢民族を名乗っている。日本列島も北から南まで長い、2000年ほど前から混血が進み、日本人もさまざまな顔がある。中国人にとっても、日本人を見分けるのは困難で、黙っていたら、わからない。習いたての中国語で挨拶したら、南方から来た同胞と間違えられていた。南方の中国語は発音がまったく異なり、わからないそうである。
はるかなる寧夏IMG_7580
寧夏の小さな、村/町に入ると、小生の幼児期の光景が広がっていた。
町並みは、戦後まもなくの東京のようだ、道路の舗装は剥がれ、土がむき出し。戦費に取られ、町並みの暮らしは破壊されていたのだろう。食糧事情は更に悪かったのだろう、幼児のおできは、当たり前。食糧事情に関しては、この地と、天と地のさがある。
この町並み、今、急速に変貌している。
もうすぐ綺麗な街になってしまうのだろうなぁ。
その前に、もう一度、いってみたい・・・
スポンサーサイト



  1. 2013/09/03(火) 09:32:32|
  2. 遥かなる寧夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月の百日紅 老さるすべりにも、花が咲く | ホーム | 閉ざされた世界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/106-73adc565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR