FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

P-フィルター③効果 85mmレンズで試す.

コンタックスマウント用 Nikkor 85mm F:2をつけP-フィルターの効果を試してみた。

このレンズは、朝鮮戦争の取材に訪れたライフ誌の専属カメラマン、ダンカン氏に 
三木淳氏が紹介したことから知られるようになったという。
ダンカン氏は、Nikkor 85mm F:2で撮られた高精細な画像に驚いたという。
朝鮮戦争の取材に、さっそく持ち込み、前線の様子を撮影し、ライフ誌の紙面を飾ったことで伝説となった。
そう朝日カメラのコラム、「ニッコール千夜一夜物語」に記載されていた。(ニコール・クラブ誌?だったかも)

ちょっと眉唾の話だけれど・・・・
ニコンはゾナータイプのレンズの設計の仕方を、戦前ドイツ人技師を招いて、習得している。
キャノンに供給したライカマウント 50mm F:2 レンズは ツアイスのゾナー50mm F:2レンズと瓜二つ。
あまりの高性能に、ツアイスからレンズを買い、日本光学で組み立てているだけではないかという憶測を生んだほど。

この85mm F:2のレンズの写りも、ツアイスゾナー85mmF:2と見分けつかないくらいよく似ている。
ダンカン氏が、日本光学製ゾナータイプの85mm F:2を見たなら、
すぐにどう写るか理解し、興味はもっただろう。
当時、ツアイスでは、ライカマウントのレンズを作っていない。
好事家、金持ちが 手持ちのコンタックマウントのレンズを、ライカマウントに改良して使用していた。(おそらく)
カメラマンなら、ライカのカメラにツアイスのレンズをつけて撮りたいと夢見ていたはず。
知った瞬間、欲しがり、日本光学の工場へ見に行くだろう。

それに、ライフ誌に掲載された写真にNikon 85mm F:2で撮りましたという記載が載るだろうか?
記事の後ろに 撮影カメラマンの名前は記載されるだろうが、重要なのは撮影場所と日時。
どんなカメラで撮ったか、レンズは、フィルムはなどと記載しないだろう・・・・と思う。
(当時のライフ誌を図書館で探し、チェックすべきだろうなぁ・・・エビデンスのない話は 与太話です)
「あ、これは Nikkorレンズだ」と気づいたのは誰? 
口コミで広がった(広げた)ような気がしてしまう。
話を面白くするための作り話のような気がしてならない。

しかし、朝日カメラの記事のほうが話としては面白い。
それに、ライフ誌のお墨付きがあったほうが、宣伝効果は大きい。
すこし不自然だと感じるのですが、真相は、どうだったのでしょう? 

まぁ伝説になるだけあって、
今でも通用するいいレンズだと思います。
85mm1007-28.jpg
解像度の低下はほとんどないけれど、コントラストの低下を感じます。
角の取れた柔らかな描写になりました。
85mm1007-34.jpg
なんとなく レトロ調。
85mm1007-38.jpg
85mm1007-36.jpg
縦位置フレーミングは、小生の癖のようなもの。
気にしていたのですが、長いレンズだと、縦位置ばかりになってしまいました。


スポンサーサイト



  1. 2017/08/15(火) 10:57:29|
  2. レンズの眼、カメラの眼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<傷だらけのゾナーで撮ってみる。 | ホーム | P-フィルター③効果 135mm望遠レンズで試す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/1003-b9283dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR