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本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

一つのネガから                Retro80Sフィルム

今使っているフィルムスキャナーはエプソンのf-3200という機種。
もう15年くらいは使い続けている。
約1600本ほどのネガをスキャンしている。

3200dpiでフィルムをスキャンしている、(メーカーの保証値は3200dpi)
35mmフィルムの場合 約1300万画素のデジタル画像を得る。
これで充分だというのが、購入するときの判断。
当時使っていたフィルムはTRI-X。
ISO:400の高感度フィルム。このフィルムの解像度はそれほど高くない。
120本/mmあるかないか程度だと思う。
(昭和30年頃のマイクロコピーフィルムの解像度は僅か300~400本/mm、昭和40年頃で600本/mm程度だった記憶がある。)
120本/mmで計算すると、35mmフィルムで約1200万画素が限界。
小生の使っているオールドレンズは 当時の最高級品、ゾナーの解像度は150本/mmはある。
中心部は高いが、周辺部になると落ちるが、それでも100本/mm以上ある。
フィルムの解像度と、スキャナーの解像度を比較し、問題なく使えると判断した。
勿論、スキャナーの解像度はネガの銀粒子まで克明に記録、画像化できるので、
高いほど最終画像は良くなる。
その分取り込みの時間、ファイルのサイズが大きくなるので、このあたりが現在の限界。
(将来、技術が進めば、6400dpiあたりが狙い目になる。)

なるべく、スキャナーの設定した条件でスキャンすることにしている。
より浅い感じ1593-54
スキャナーの基本設定は、
白黒フィルム
イメージタイプ 16bitグレー
解像度    3200
アンシャープマスク にチャックを入れておく。

ヒストグラム調整で取り込む範囲、Low値とUp値を決め、
出力範囲を、それより少し多めに設定。
トーンカーブを見ながら中間値をスライドさせ、なるべく直線になるよう取り込みの設定を行う。
(ここまで手動)

ライティングの濃度調整は、スキャナー任せだが、Retro系フィルムの場合、ほぼ「浅い感じ」に近い設定になっていることが多い。
(ハーフトーンから明るい部分は直線、暗い部分をほんのすこし持ち上げる設定になっていた)
Fomapan100だと、コントラストを高めにする設定になることが多い。(そのようなプログラミングが為されているようだ)

スキャンは同梱されていたPSE(PhotoShopElement)から利用する形になっている。
画像はPSEに取り込まれる。
PSEには画像処理のプログラムも各種入っているが、
画像の濃度調整(明るくするか、暗くするか)とコントラストの調整を使うくらいに留めている。
シャープ調整や画像フィルター(沢山の処理プログラムが入っている)の機能は使っていない。
画像の一部を 焼き込んだり、覆い焼きする機能は、暗室時代を思い出し、時たま使う。
なるべく 印画紙に焼いていたころの技法が使える範囲でPSEを利用することを心がけている。

コントラスト強く、焼き込み1593-54Ⅱ
スキャナーの濃度補正設定を「コントラスト強く」に設定して、
同じフィルムを、スキャンした。
PSEに取り込んだ画像を、スライドバーで、
暗い部分のディテールがなくなるまで 全体濃度を上げて画像を調整した。
モノトーン写真は、暗い方が なにか曰わくありげで(自己主張?)キャッチーと考える人は多い。

濃度調整、より重い感 覆い焼き1593-54Ⅲ
スキャナーの濃度補正設定を「重い感じ」に設定し、スキャンした。
PSEに取り込んだ画像を、暗部のディテールを覆い焼きを施して出したが、
スキャナーの濃度補正設定を「シャドー部を出す」の設定(覆い焼きに近い)で取り込み、
PSEで画像濃度を暗くしていったほうが良かったかもしれない。

濃度設定を「リニア」(直線)にしてスキャナーで取り込み、
あとは優秀なレタッチソフトで、トーンを作ってけばいいという考えもあるが、
レタッチソフトで、トーンを弄(いじ)るたびに、トーンの豊かさは減っていく気がしてならない。
豊かなトーンの写真を見たい、作りたいと 思っているので、
ネガからスキャンしたら、その後のレタッチソフトの使用は最小限になるように心がけている。
2003年頃のPSEだけど、小生はこれで充分満足している。
最新のレタッチソフトは、高機能で望みの画像を作ってくれるようだが、
レタッチソフトに遊ばされているだけのような気がしてならない。
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使ったフィルムはRetro80S 現像液は微粒子現像液(AⅢn1)を使用した。




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  1. 2023/09/01(金) 10:45:45|
  2. 写真の技法
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地上に堕ちた天使達を・・・・・・・捉えたいが

ほんの一絞りの露光の違いで、トーンは変化する。
地上に堕ちた天使1583-19
路地の軒先に落ちた天使達。
ジッと観察する。
光の方向、明るさを考慮し、露光を決める。
ISO:100のフィルムならf:4半/125秒が適正だと思ったが、
敢えて半絞り分露光を増やしf:4/125秒でシャッターを切った。
トーンが奇妙に振れてしまう。
暗く潰れる筈のテーブルの下が、明るく写っていた。
地上に堕ちた天使1583-20
念押しで更に一絞り露光を増やし、F:2.8/125秒でもシャッターを切っていた。
一絞り露光を増やした方が、テーブルの下が暗く写っていた。
固定観念からすると逆だろうと思うが、
相手は「地上に堕ちた天使達」、常識外のことが起きても、不思議ではない。
地上に堕ちた天使1583-9
この天の住人の落ちた場所が良かった。
柔らかな光に包まれている。
これならばと 半絞り分少なめの露光で、シャッターを切る。
しかし、やはりトーンは破堤していた。
地上に堕ちた天使1583-10
念のため一絞り分 多めの露光でもシャッターを切る。
やはり、こちらのほうが、トーンの破堤は少なくなっている。

この天使達、地上の何処へ降りようとしていたのだろう?
デジタルの眼なら それを捉える(表現)こと、可能かもしれないが、
フィルムの眼では、未だ それを捉える(表現)こと、できていない。
まだ、なにかありそうだ。

  1. 2023/08/21(月) 18:54:25|
  2. 写真の技法
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限界まで 

何日か前、新聞を読んでいたら、女性の二輪レーサーの談話が載っていた。
一時はスランプになり悩んでいたが、4輪のレーサーの助言で、吹っ切れたという。
バイクの運転は全て物理法則に従う。
でも、その限界点を見極め、アクセル、ブレーキなどのテクニックを磨きレースに臨む。
そこに無限の楽しさを見いだした・・・という内容だったと思う。
この子(小生からみたら若い娘)、なにか捕まえたなと、感服した。

レースで優勝することも、大事な目標だけど、
愛車にまたがり、愛車と一体となり、
物理の法則の限界を見極めて疾走すること、
そこに無償の楽しさを感じているのだろう。

フィルムカメラも 似た感じがする。
小生、写真レースに 参加する気持ちはないが、
原理の限界近くまで、フィルムを使いこなしてみたいという気持ちは強い。
放置現像9月18日-2
100フィートの長巻きの端切れ、約4コマ分の長さが残った。
パトローネに詰めて撮影。
以前開発した 放置現像法でフィルムを処理してみた。
条件は、軟調(Ⅵ)現像液を100倍希釈し、リールが縦置きになる現像タンクで16時間 室温放置して現像。
その間、現像温度は26℃くらいだったと思う。
Retro400S 放置現像 等倍拡大
この方法の利点は、
①室温であれば、現像温度を一定に保つ必要のないこと。
②現像液の消費が少なく経済的なこと。
③豊かなトーン(白飽和も黒潰れもない)ネガになること。
④フィルムの種類(高感度、低感度フィルム)に関係なく、同じ条件で現像できること。
⑤高精細なネガになること。
いいことずくめのようだが、欠点は
①現像時間が長いこと。(8時間は放置する。それ以上ならいつでもOKだと思う。
  小生は12時間~16時間で現像を止めている。
②現像リールを横に置く通常の現像タンクでは、現像むらがでやすい。
  小生は、縦に置けるようタンクを自製した。(簡単な工作だけど)
  アグファの暗室を必要としない現像タンクなら実施できるが、現在入手できるだろうか?
  Youtubeを見ていたら、外国ではStand Development(静置現像法)として有名で
  解説者は現像むらを”Bromide Drag”という言葉で説明していた。
③現像液によるのだろうが、フィルム表面に(おそらく)銀の細かな粒子が付着し、曇った感じのネガになる。
石けんで優しく洗い流す手作業が必要。フィルム面に傷をつけないよう細心の注意が必要。


デジタルになり、一枚の写真を仕上げるのに時間がかかるフィルムは敬遠されている。
白黒フィルムの種類は減ったとはいえ、まだ、選択できるバラエティーはあるが、
現像液の種類が少なくなり(D76かロジナール)、現像することに価値を置かなくなったこと。
静置現像はYoutubeで調べれば、実際の操作もわかるので、真似ればいいが・・・・
そこまで 熱心に行う人も少なくなっている。


写真は 自然科学の法則を基に作られた機械で撮る。
法則以上のことはできないけど、
フィルムの原理は簡単。人が関われる余地は広い。
その限界への挑戦する人が、いても いいと思う。
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昨日 東京の新規コロナ感染者は220名となった。
予想は、
MAX 230名(感染者指数から)、
おそらく190名(対数近似から)、これがもっとも確率が高い。
そして現像近似予想から100名(希望的)と思ったが、
悪い予想が当たってしまった。
そろそろ 東京もGo to キャンペーンが 始まるらしい。
10月になったらどうなるのだろう?
  1. 2020/09/19(土) 11:44:58|
  2. 写真の技法
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ネガは作曲(楽譜)、プリントは演奏。

アンセルアダムスの言葉だったかも。

被写体を発見し、光を読み、カメラをセットしフレーミング。
一瞬を狙い、シャッターを切る。
暗室に入り、撮影したフィルムを現像し、ネガを得る。
そこまでが作曲に相当する。

出来上がった楽譜(ネガ)を演奏することがプリントという作業。
プリント作業には、
印画紙の材質の選択、号数(軟調から硬調まで)、プリントの方法(覆い焼き、焼きこみなど)まで
多岐にわたる選択肢がある。
技術の習得の差は 演奏の良し悪しに直結する。
それがフィルム写真だった。
1950年代のプロの写真家は、自宅に暗室を設け、自分の手で、あるいは助手を雇い、
自分の責任で写真を作っていたのではないだろうか。

今でも白黒モノトーン写真に拘るプロはいる。
そういう方たちは、おそらく今も自分でフィルムを現像し、自分でプリントし 作品を作っているのだろうが・・・・
そうやって丁寧にプリントされた写真の市場性は・・・日本ではまだ おそらく今後も あまり大きなものにはならないだろう。
文化、伝統、意識が違うから致し方ない。

「ネガは作曲、プリントは演奏」 この言葉には納得している。
小生は道楽、己の楽しみで撮っているだけなので、 この言葉には納得している。
自分で作曲し、自分で演奏して、自ら自分の曲を楽しんでいる。
これでいいではないかと思う。
デジタルには、この途中の楽しさが欠損しているような気がしている。
「ネガは作曲、プリントは演奏」の楽しさ、Phone-Camera(デジタル)で、
楽しめるだろうか?
デジタル・カメラ(Phone-Camera) には、フィルム写真にない楽しさがあるのだろうが、
小生は まだよくわからない。(見いだせず、すぐに飽きてしまった。)
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Acros100フィルムで撮影。
Acros100で使える一番硬調な現像液(Ⅳo)で現像した。
ネガをフィルムスキャナーでストレートに取り込む(プリント操作)
ネガは作曲プリントは演奏1264-15
黒潰れも白飽和もしない、ごく普通のプリント。
これでは面白くないと、再度 フィルムスキャナーの設定を変え(トーンカーブをより硬調に、全体を焼きこむようにして)取り込む。
ネガは作曲プリントは演奏1264-15 Ⅲ
白黒写真は、暗く焼きこんでいくと 「プロ」ぽく見える。
安易だと思うが、焼きこんでみた。
そして意味深な題をつける・・・という誘惑に駆られる。
(時分を大きく見せたいという願望)
ネガは作曲プリントは演奏1264-36
ネガをストレートに取り込むでみる。
PCなどのモニター画面に表示するということは、プリントしたようなものだろう。
洗濯ものが もっと白く輝いていた印象がある。
ネガは作曲プリントは演奏1264-36 Ⅱa
コントラストがもっと効いてもいい。
そこで、Photoshop(レタッチソフト)で、トーンカーブと、画像の濃度調整、コントラストを調整する。
これも、演奏の一つの有り方だろう。
最終的には、印画紙に似た(高級)紙に印刷し演奏は終了するのが小生のスタイル。
(現在のモニター画面では、表現力が不足している。写真の階調性の良さが出てこない)
デジタルで撮影している人は、紙は不要と、
モニター画面、フォト・フレームに表示させれば それでプリント終了とする人も増えているようだ。
(画質が悪くてもそれで満足するようになっているのだろう。「悪貨は良貨を駆逐する」かなぁ)
高解像度、ダイナミックレンジの広いモニターが 廉価で手に入るようになればいいのだが・・・
これも 新しい楽しみ方なのだろうが・・・・こうなると写真のプロが育つ環境 益々低次元になりそうだ。

量のない質はないというが、デジタル写真になり、簡単に綺麗な映像が撮れるようになると、
夥しい量の写真が氾濫してきた。
すると相対的に、写真の市場ニーズ・価格は低下(誰でも撮れるなら、より安い価格提示できる人・プロに依頼)する。
結果的に プロが育たなくなるということになりはしまいか?
「銀塩写真の20世紀は映像の世紀だった。」
では「デジタル映像の21世紀は○○の世紀」
 ○○にはなにが入ることになるのだろう?
  1. 2020/02/28(金) 10:51:12|
  2. 写真の技法
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白黒フィルム 現像について  (フィルムが手に入りさえすれば、写真は撮れる)

嘗て日本はカメラ生産大国であり、
世界へ高級なフィルムカメラ、デジタルカメラを輸出していたが、
今、カメラの主流はPhone-Cameraに移っている。
その主体は、アメリカ、韓国、中国にあり、もやは日本ではなくなった
それが現状。

富士フィルムは、一昨年 白黒フィルムの生産をやめ、(大きな利益が出ないからだろう)
去年暮から、イギリスメーカーに生産委託(OEM)でAcrosⅡを販売するようになった。
今、白黒フィルムを生産している主要なメーカーは ユーロッパへ移っている。
それだけ、ヨーロッパには、白黒写真愛好家が多いということだろう。
日本の写真愛好家とは どんなものだったか・・・・
日本のメーカーは、写真は経済活動、文化活動ではないと割り切っているのだろう。
そこに日本人の写真に対する姿勢の違い、 文化の違い、伝統の違いを感じる。

日本は嘗てカメラ生産大国であったが、写真大国には一度もなり得ていない。
凄い写真は、ユーロッパ、東欧、アメリカ・・・の人が撮ってきた。
どうしてなんだろうねぇと考えてしまう。
意識が低いのだろうか?

でもまだ少数だが、外国のフィルムを購入し、
白黒フィルムを楽しんでいる人はいる。
少しは 白黒フィルムの延命になればと、 
どの様に現像条件を探し、フィルムを評価し 使うか、
小生の行っているやり方を、このブログに載せておきます。

テスト風景
所定の露光をしたテストフィルムを作っておき、
そのパトローネ(マガジン)から2コマ分のスリップを 暗室あるいはダークバックで切断し、自製したミニタンクに詰める。
ミニタンク一つが、一つの現像条件に対応する。
ミニタンクは 黒いパトローネが入っていた黒のプラスチック容器を利用し自製した。
底の部分とキャップの部分に遮光した空気抜きを設け、
液が自由に出入りできるようにする。
ミニタンクを上下することにより攪拌を、取り出し別の液に浸すことにより、
水洗、停止、定着を行える。
現像温度を一定に保ち、決められた時間で現像をやめ、水洗、停止、定着する。
経時的な現像を追跡でき、最適な現像時間を求めることができる。
現像が上がり、乾燥したテストストリップは、フィルムスキャナで画像を取り込む。
(Ⅲd)25℃ Retro80S 実施結果
コダックのテストチャートを撮影している。
スキャナーのヒストグラムを読み、現像の進行状況を数値化する。
注目しているのは、グレースケール部の、銀濃度の一番高い値(明るいUp濃度)とようやく濃度のでた最低値(暗いLow)の値。
それに、ピークの数、ピークの切れ(谷があるか・埋まっているか)、ヒストグラムの形状(軟調・硬調に関係)などである。

おなじ現像液を使い25℃の現像温度に保ち、数種類のフィルムを試してみた。
Up濃度は現像進行の度合いを示し、
Up濃度とLow濃度の差分は トーンの広がり(豊富さ)を示していると考えている。
この結果をまとめると 以下のようになる。
フィルム比較
トーン・レンジの傾向は2つに分かれる。
Retro80S,Retro400S,Rollei赤外400のフィルムのベースはポリエステルフィルム、透明性が高く、ベースの濃度は小さい。
一方、Acros100,Fomapan100,上海GP3のベースフィムルは昔から使われてきたアセチルセルローズ、
透明性はポリエステルほど高くない。
その差が出てしまった。
3つのフィルムのヒストグラムを示せば以下の通り。
(Ⅲd)現像 Retro80S ヒストグラム
Retro80Sのトーンレンジは広いし、ピークもシャープで谷がしっかりとでている。
Acros100 (Ⅲd)現像 25℃
Acros100はレンジが狭く、ピークは沢山あるようだが、谷が埋まっている。
中間部に山があり、中間トーンは豊富かもしれません。
(Ⅲd) 上海GP3 25℃
ピークの切れからしたら、上海GP3フィルムは Acros100より良好かも・・・
Acros100がとりたてて 良いフィルムであるとは言えないだろう。

勿論 この評価法が万全という訳でなはい。
粒状性や、現像液に違いによりトーンがコントロールできるか否かも 
使う人の求めるものによってことなるので一概に言えません。
こういう評価法、現像液の選択法もあるということです。

Retro80S, Retro400S, Rollei赤外400(以前はRetroInfrared400と呼ばれていた)の三つのフィルム、
確かに 現像条件がアセチル・セルローズ系の従来型フィルムと違うので 現像に戸惑うでしょうが、
使ってみると、現像液により様々なトーンに変化するので、面白いフィルムです。
失敗も楽しいと おもえる人にはお勧めのフィルムです。

一昨年購入したAcros100フイルム(35mm)の最後の一本を使ってみた。
その作例です。(120フィルムはまだ4箱、20本冷蔵庫保管中、今年中には使い切るでしょう。)
大崎散歩1264-4
大崎散歩1264-6 Ⅱ
Acros100 良いフィルム(粒状性)だと思いますが、値段を考えたらFomapan100を選ぶ。
Fomapanの粒状性 悪いといっても たいした差はなかったし、
Fomapan100のほうが、現像液の違いにより トーンの変化が大きかったから。

Acros100は軟調現像液、硬調現像液、中庸現像液
いずれを使ってもトーンの違いは少なく、破堤することなく現像できた。
ある意味 現像液を選ばない、使い勝手のいい(失敗しない)フィルムです。
優等生フイルムなのだろうが、しかし、その分 面白味に欠けている。
  1. 2020/02/26(水) 22:29:10|
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未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

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