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本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

「光と陰」  HCB&Wモードで遊ぶ(8)   近所を散歩する(横位置)

横位置で撮っていたカット。
西品川DSC03522
ハロウィーンが近づいている。
平和坂商店街にて・・・・地元の人しかこの名前、使わないでしょう。
ローカルな目立たなくなった商店街です。
西品川DSC03588
西品川DSC03580
東急・大井町線 右が下神明、大井町駅方面。左は戸越公園駅、自由が丘方面。
西品川DSC03557
西品川DSC03555
左の方向に下神明駅がある。新幹線とは、立体交差しています。
HCB&Wモード たしかに使い勝手はいいが、この簡便さに嵌ったら、
写真を撮るということに積極的な動機、こころざし、保てなくなるかも。
意欲が、デジタルカメラに吸い取られていく気がする。
麻薬的、なんにでも反応し、シャッターボタンを押していた。
撮影枚数は、フィルムの何倍にも・・・・覚醒剤の作用に似ていないか?

「綺麗に撮れるだろう、キャッチーだろう」「君は、ボタンを押しさえすればいいんだ」
そんな、悪魔的なささやきが聞こえてきませんか?
  1. 2017/10/22(日) 17:24:56|
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「光と陰」  HCB&Wモードで遊ぶ(7)   近所を散歩する(縦位置)

衆院選の投票日、本日も朝から雨。
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二日前、午後雨が上がったとき近所を散歩して 撮影した、西品川の町の様子。
デジタルカメラは、いろいろな情報を記録してくれている。
タイムスタンプによれば、最初のショットは16:09、最後のショットが16:50なので、約一時間の散歩だったことがわかる。
絞りやシャッター速度、感度(ISO)もデーターに入っているので、メモ帳にそのつど書き留めておく必要もない。
確かに便利です。
約一時間の散歩で90コマの撮影をしていた。普段この辺りを散歩したら12コマも撮らない。
懐に優しいからかなぁ・・・・沢山、ボタンを押していた。
デジタル写真で手間がかかるのは、撮った写真を選別することだろう。
フィルムだと身構えてしまうのか、縦位置で撮ることが多い。
今回のデジタルでは横位置が圧倒的に多かった。 
撮ろうとする意識が違うとフレーミングも違ってしまうようだ。
縦位置のカットだけを 選んでみた。
西品川 縦位置DSC03575
西品川 縦位置DSC03565
西品川 縦位置DSC03602
西品川 縦位置DSC03568
西品川 縦位置DSC03524
西品川は決して人通りのすくない陰気な場所ではありません。
海に近く、京浜工業地帯の西の端に位置し、昔は、小さな零細の工場などもありました。
そこへ通う工場労働者の町でもあり、今は下町の住宅街、少々老人の目立つ町になりましたが、
まだ、少し活気は残っています。
撮った写真が少し暗いトーンになったとしても、それはHCB&Wモードで撮影したから、小生の「心象」では決してありません。

  1. 2017/10/22(日) 08:27:26|
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「光と陰」  HCB&Wモードで遊ぶ(6)  白金・自然教育園にて

大型の台風が近づいているという。
朝起きると小雨が降っていた。
午後には曇りの予報が出ている。
午後散歩できたらいいのだが・・・・。
18日の散歩。
白金・自然教育園で撮影したもの。
自然教育園DSC03372 G_0a
自然教育園についたころ、陽は厚い雲で遮られていた。
下草は、空の明かりでほのかに照らされていた。
ISOの設定は自動にしてある。フィルムではできない機能。
おかげで、何のストレスも感じず撮影することができた。
デジタルのすごいところ。
自然教育園DSC03389 G_0a
自然教育園DSC03379 G_0a
できないわけではないが・・・・フィルムだと出しにくいトーン。
自然教育園DSC03407 G_0a
暗すぎる、三脚持参するところだろう。
自然教育園DSC03412 G_0a
自然教育園DSC03441 G_0at
自然教育園DSC03464 original
このカット、レタッチソフトは一切使ってない。カメラが捉えたままでも トーンは完璧だろう。
自然教育園DSC03417 G_0a
トーンカーブを調整し、空を暗く落としたら、蜘蛛の糸が浮き出てきた。
自然教育園DSC03451G_0
これは遊び。
自然教育園DSC03471 G_0a
自然教育園DSC03482 G_0a
自然教育園DSC03467 G_0a
デジタルも、フィルムの銘柄の一つと考えれば、かなり個性的なフィルムだろう。
しかし、画像はハードディスクなどに保存された1010の数字データにすぎず、
ネガフィルムを手にとって「あ、撮ったな」という実感を持つのとは違う。
それが気に食わないのか・・・・
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キャッチーな写真撮りたかったらデジタルだろうと思いながら、どうも デジタルは好きになれない。
今回、自然教育園の中にいたのは1時間程度だが、
あっという間に、120コマの写真を撮っていた。
これは駄目というカットは3カットくらい。
フィルムでは手こずる撮影条件だったが、白黒のコントラストの美しい写真が撮れていた。
しかし、それはデジタルのおかげだろうと、PCの画面をみながら考えてしまった。
小生 古いのか、(理屈より感情でおもっているのかなぁ。)
キャッチーな写真が撮れても、
機械任せでは、シャッターを押した人の役目はなに?と疑問を感じてしまう。
オートメ工場の従業員のようではないか。
人間のスキルは吹き飛んだ。何に誇りを持てばいい?
デジタルカメラによる人間疎外がおきていると感じるが、
綺麗に撮れてしまう麻薬的魅力に感覚が麻痺しているようだ。

コンピューターゲームで育った人がデジタルカメラを使っている。
ボタン操作に疑問は感じない。
ボタンを押して、正しく機能しなかったら機械は壊れている。
機能が不満なら、性能のいい製品に買い換えればいい。
綺麗に撮れないなら、カメラのせいにすればいい。

感情も、思考も、知識も、簡略化、標準化し、スマホの画面に見入るのみ。
自分の頭で考えること、真偽を確かめることを省略しだした。
あなた任せにしていると、自分が疎外されているのに、気づかない。
まして、「疎外したこと、疎外されたもの」へ思いが広がることはないのだろう。
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明日は 衆議院選挙 投票日。
さて どうなるか?
国益ファーストの与党側に、国民ファーストの野党側、
口では もっともなことをいうが 内容(争点)は薄い。
「巧言令色鮮し仁」のお方ばかりか・・・・
顔の見える(自分の信念をもった)議員が少なくなっている。
東京3区、選びたい候補者がいないこの不幸をどうしたらいいのだろう?

考えるな、でしゃばるな、党の/ボスの(カメラメーカーの)決めた方針に従い、
衆院本会議で一票投じれば(シャッターを押せば)それでいい。
あなた任せが 今の社会の底流に流れている。
デジタルカメラが流行る理由だろう。
  1. 2017/10/21(土) 08:08:03|
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「光と陰」  HCB&Wモードで遊ぶ(5)  五反田

起きると東京はまだ雨が残っていた。
午後になれば、雨は上がるようだ。
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戸越から五反田へ
HCB&Wモードで撮影。
レタッチソフトの濃度調整バー、コントラストバー、トーンカーブの3つの機能を使って写真を作っています。
切り貼り等の合成は一切行っていません。
五反田DSC03292 G-0a
五反田DSC03303 G_0 a
ガード下に描かれた絵。
白黒のメリハリが美しく撮れたのでびっくり。
濃度調整バーを少し調整しただけで済みました。
五反田DSC03348G_0 a
五反田DSC03320 G_0 a
トーンカーブを多用し、空を暗く落としています。
フィルムで撮るとなると、このトーンを出すの大変でしょう。
出せるとは思うけど・・・・銀粒子のざらつきが目につくかも。
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去年の夏、同じ場所で向日葵を撮っていたことを思い出した。
フィルムで向日葵878-14
Retro400Sフィルム用現像液処方のテスト撮影だったと思う。
フィルムを(Ⅰ)現像液で現像している。コダックの伝説的な現像液D-76より少し軟調だが、
Retro400Sの諧調性を生かすなら、この現像液のほうがいい。
Gフィルターをつけて撮影、明るい空も白飽和させず、暗い葉の茂みも潰さないように現像できていた。
レンジファインダーカメラなので90cmまでしか近づけない。
これはレンジファインダーの弱点です。
同じように撮っても、設定の仕方(HCB&W)でできた(作った)画像は異なる。
面白いものだと思う。

これまでフィルムで向日葵を撮るのに、
赤外線フィルムを使ってみたり、ソラリゼーション現像してみたり、ストロボを当てて撮影したことがあったが、
硬調な現像液でHCB&W風にネガを現像したことはなかった。
(Ⅳo)あるいは(Ⅳa)現像液、あるいは(Ⅰ)+(Ⅱ)の二段現像してみるのも面白いかも知れない。
来年 Tryしてみよう・・・・意欲が残っていたら。


  1. 2017/10/20(金) 10:42:56|
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「光と陰」  HCB&Wモードで遊ぶ(4)  戸越

晴れたのは昨日だけだった。
朝起きると、青空。
妻はたまった洗濯物をしていた。
昼ごはんをたべ、午後家を出たときは、雲が広がっていたが、まだ日差しはあった。
HCB&Wモードで遊んでいたので、その勢いからSony NEX-3を持ち出していた。
これまでも、HCB&Wモードで撮ったことはあるが、
今回は、HCB&Wモードの限界を確かめようと、注意して撮影した。
戸越DSC03249
白黒のコントラストをつけるといっても、白飽和した部分が多いと、薄っぺらい写真になる。
白い部分にもディテールは残す。森山大道風を狙い、トーンカーブを少し調整。
戸越DSC03248 G-0a
街撮りをする人の狙う被写体。レタッチソフトの濃度バーで全体を少し暗くし、コントラストバーでコントラストを上げてみた。
自転車の白いフレームをもっと白くしたかったが・・・・トーンカーブで調整すべきだったかも知れません。
戸越DSC03260G t1
レタッチソフトの濃度バーで少し全体を暗くし、
コントラストバーを調整し、コントラストを上げてみた。
これは、これでいいと思う。
なんとなく 森山大道風。
戸越DSC03238G-2 c
レタッチ・ソフトのトーンカーブを 少しきつめに調整。
空を暗く落としました。
このごろ このようなトーンのモノクローム写真を見ることがある。
フィルムで撮るとなるとかなりの習熟が必要。
しかしデジタルなら、ちょっとコツを捕まえたら、すぐできてしまう。
これも森山大道風と思われているトーンの調子です。
まねは嫌だが、デジタル、使うためには練習はします。

本日も朝から雨。
昨日の散歩は、戸越から五反田、そして白金の自然教育園まで、約2時間の散歩。
フィルムの場合、おそらく20カットも撮ればそれで終わり。
今回は珍しくデジタル、絞り、シャッター、ピントは全てカメラにお任せ、
しかも、何枚撮ろうが、懐に響かない。
帰ってきたら250カットも撮っていた。
デジタルで手間がかかるのは、それからの画像の選別。
PCの前で悪戦苦闘することになった。
雨なので、今日は外に出ず、
五反田で撮ったもの、自然教育園で撮ったものの選別で 一日が終わるでしょう。
老人の手慰みには いいかも。
  1. 2017/10/19(木) 10:17:21|
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Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

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